SSブログ
多肉-セダム&交配種 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

黒斑病!? [多肉-セダム&交配種]

葉に黒い斑点ができる症状・・・。

検索すると、黒斑病とか黒すす病、黒点病ってなものが出てきます。

名前はどうあれ、下の画像の状態って

「害虫」の被害や「葉焼け」ではなく、「菌」=病気・・・ですよね~?


虹の玉1

続きを読む


もやしか!? [多肉-セダム&交配種]

ブログを始めて半年近く経ちました。
のんびりな更新ですが、記事もようやく30弱に。


今まで結構マジメに?記事を書いてきたんですけど~
なんかこぉ~客観的にみると・・・面白味に欠けるんですよね~(笑)

基本的には自己満足でイイんですが、自己満足も出来てないような・・・w

もうちょっと気楽に行こう・・・テンションも上げ気味で・・・ね^^^^



あとね、いろいろなブログを拝見していると、
たまに「今日の○○」的なものを見かけますよね。
あんなのマネっこしてみようかな~って思うわけです。

ブログのタイトルが『オタクとタニク』なわけですが、
オタク的な記事は書いたことがない。[おでかけ]記事はちょこちょこかいてるのにねw

メインは多肉だし、一応ランキングにも多肉植物にしか振ってないしね^^;

なのでオマケ的な感じで、多肉以外の事も載せてみようかな~って。
ワタシの場合おまけの方が長くなったりしそうだけど・・・(笑)





前置きが長くなりましたが・・・w こっから本題!

以前の記事「やっぱり先祖返りしちゃうのね?」に載せた、
葉挿しで先祖返りしたオーロラ改め虹の玉

その後でございます。


↓こちらが前に載せた写真。
虹の玉

続きを読む


可愛くなった? [多肉-セダム&交配種]

今日は(ワタシの中で)可愛くなったと噂の乙女心!(笑)

と、虹の玉紅葉を。




おさらいとして過去の画像から。

まずはお迎えした頃の写真(2014/04/03撮影)
乙女心
前にも載せましたが、この写真しかないんですw

写真の撮り方のせいもある気がしますが・・・あまり可愛くない。
色はわりと良いけどねw







(2014/09/14)
乙女心
ぷっくりプリプリになりましたが、色的にはまだ夏の色?って感じです。


続きを読む


ダイソー産のオーロラ [多肉-セダム&交配種]

今日は(ワタシの中で)全米No.1ヒット!と話題になっているオーロラさん!

なんか前回より大げさになってる気がするけど、気にしない(笑)



多肉を育て始めてから、昔に比べたら割と良くダイソーに行くようになりましたw

ワタシが良く行くダイソーでは、行くタイミングが悪いのか
多肉はあっても、いつも売れ残りのボロボロな感じのものばかり。

なのですが9月の中旬頃に行ったときに、初めてまともなのが一つだけ残ってましたw



そして狩っちゃった♪(/ω\*) (2014/09/27撮影)
オーロラ
大好きなオーロラさんです^^

少々徒長気味な感じもありますが、とっても元気そう!

続きを読む


モコモコだよ [多肉-セダム&交配種]

約一か月ぶりの更新! さぼりすぎた!
みなさまご無沙汰しておりますw



一応今年初なので、いまさらですが・・・

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします_(._. )_


年末は忙しすぎて自分がになるかと思いましたが、
正月にダラダラして復活しました!(笑)






さて今年最初の多肉ちゃんは、モケモケ多肉のヒントニー

たしか、まえにご紹介したピーチ姫と一緒に昨年4月初めにポチった子です。


↓狩ってから二週間くらい(2014/04/18)
ヒントニー
狩った時すでに花芽があって、それが咲きました(*^_^*)


続きを読む


前の5件 | 次の5件 多肉-セダム&交配種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。