SSブログ

もやしか!? [多肉-セダム&交配種]

ブログを始めて半年近く経ちました。
のんびりな更新ですが、記事もようやく30弱に。


今まで結構マジメに?記事を書いてきたんですけど~
なんかこぉ~客観的にみると・・・面白味に欠けるんですよね~(笑)

基本的には自己満足でイイんですが、自己満足も出来てないような・・・w

もうちょっと気楽に行こう・・・テンションも上げ気味で・・・ね^^^^



あとね、いろいろなブログを拝見していると、
たまに「今日の○○」的なものを見かけますよね。
あんなのマネっこしてみようかな~って思うわけです。

ブログのタイトルが『オタクとタニク』なわけですが、
オタク的な記事は書いたことがない。[おでかけ]記事はちょこちょこかいてるのにねw

メインは多肉だし、一応ランキングにも多肉植物にしか振ってないしね^^;

なのでオマケ的な感じで、多肉以外の事も載せてみようかな~って。
ワタシの場合おまけの方が長くなったりしそうだけど・・・(笑)





前置きが長くなりましたが・・・w こっから本題!

以前の記事「やっぱり先祖返りしちゃうのね?」に載せた、
葉挿しで先祖返りしたオーロラ改め虹の玉

その後でございます。


↓こちらが前に載せた写真。
虹の玉

 




↓約3ヶ月後。
虹の玉
え~っと・・・もやしですか!?・・・それともかいわれか!?

虹の玉スプラウト。
と言いたくなるくらいに、
みごとにもやしっ子のまま育ちました^^;

結構日に当ててたはずなのにこの徒長っぷり。


良く見ると根本は枯れている感じで、
そのために途中から根がたくさん出ているみたい。

そのせいかもしれないけど、
3ヶ月でこれは生長遅くない?



↓カクト・ロコ産の虹の玉。(以前の記事「紅葉してきた虹の玉」より)
虹の玉虹の玉
これは4ヶ月でこんなに育ったのに・・・。




↓葉っぱの大きさを比べてみたの図。
虹の玉
真ん中のは伯母にもらったやつ。
右のがカクト・ロコ産。

だ~いぶ違うよね!
これはホントに同じ植物なのか?w

もし、もやしっ子の葉がずっとこの大きさだったら
『姫虹の玉』っていう品種を作ったほうがイイと思う(笑)

でも頑張って育てます!
きっと真ん中の子くらいにはなってくれるはず!

捨てたりしないよ!・・・たぶんw






最後に新企画!
好き勝手な写真を一枚載せて、だらだら語るコーナーです(笑)

今日の一枚。
Gショック
時間が4時ですが、夜更かしなのか早起きなのかは・・・ヒミツですw

お気に入りのGショックです^^
ひと月ほど前、本体の上のバンドの付け根部分が壊れちゃいました(;´Д`)
黒いカバーが割れて金属部分が見えてます。

普通は壊れるところじゃないと思いますが、
なんせ18年か19年かそれくらい使ってるので^^;

一度アロンアルファでくっつけたんですけど、
いつの間にか取れちゃってて、破片もなくなっちゃいましたorz

日常的に使ってましたが、じつはこれ、
今ではそれなりにレアなものなんです。
映画「スピード」でキアヌリーブスが使用していたことで話題になった
通称「スピードモデル」というやつで、
復刻モデルではなくオリジナル。
(その中でも作られた時期の違いでいくつかあるみたいですけど)

欠けちゃっててカッコ悪いけど、今日も腕に付けているワタシ・・・(笑)





長くなりましたが^^;
最後までありがとうございました~!


***************


ご訪問ありがとうございました^^

▼「にほんブログ村」ランキングに参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
↑にほんブログ村へ


▼同じく「人気ブログランキング」にも参加しています!
▼よろしければ1クリック、ポチッとお願いします♪

↑人気ブログランキングへ



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

あぴこ

「今日のシリーズ」、待ってました!(笑)
時計は実はあまり詳しくないのですが(-_-;)、キアヌリーブスがつけていたモデルと聞いておぉ!と思ってしまいました(笑)

そしてそしてもやしっ子(!?)以外の虹の玉の紅葉がとっても美しいです…!!
こんなに真っ赤になるんですね!綺麗ー!(*ノωノ)
虹の玉スプラウトちゃんの立派な紅葉姿も見てみたいです(*^^*)
by あぴこ (2014-10-18 19:51) 

らむざ

>あぴこさん

「今日のシリーズ」は、ホントは説明書きを一言にしたいところなんですが、
きっと伝わらない写真が多いと思うので、「私らしさ」ってことで
だらだら書いてもOKなことにしました(笑)

虹の玉は、一番大きなやつは外に出してるので、すでにだいぶ紅葉してますね^^
スプラウトちゃんも頑張って育てます!っていうか頑張ってもらいます!(笑)
by らむざ (2014-10-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。